浅草にちっちゃな小屋ができるまで  日記
カテゴリ:日記



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お祭り!

お祭りでにぎわう浅草です。
夜になって、あちこちで酒盛りの声が聞こえてきます。
明日はいよいよ、三社祭りの宮出しに宮入り。
人、人、人…です。

劇亭は三社ではなく「八幡神社」のお祭り。
昔からの町内のお祭りで、観光客は少ないので、ほのぼのします。
それでも、山車、子供神輿、大人神輿がちゃんと出ますよ。

2013祭り

劇亭もお祭りの飾りつけ


2013祭り3

マンション前では太鼓で子供達が盛り上げます。


2013祭り5

山車の後には子供神輿が。
普段はあまり見かけない子供の姿ですが、結構大勢いて嬉しいです。


2013祭り2

こんな可愛い姿も!
22:11 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶり

演劇集団円の方々も、4日に劇団の稽古場に移動し、置いてあったいろいろな道具もなくなり、劇亭はもとの状態にもどったのですが、やはりちょっと淋しいです。今月は20日に月例JAZZ LIVEがあります。先月お休みしたので、すごく久しぶりな感じがします。楽しみ〜!

上野まで歩いて行く時に、いつも通る道に建っている「上野下アパート」。同潤会のアパートとしてただ1つ残っていたのですが、ついに解体工事が始まりました。築80年以上なので、まさに昭和そのもの。見慣れたものが、どんどん消えていきます。その後には、あまり面白味のない顔をした建物が建つことが多く、残念です。

2013アパート


2013アパート2


01:25 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜も散って…

あっという間に咲いた桜は、何だかいつもより早く散ってしまったような気がして、もう少しゆっくり見ていたかったな、なんて思ったのですが、桜が早く散ったのではなく、私が慌ただしかっただけかもしれません。

寒暖の差が激しく、何年かぶりに風邪をひきました。
でも食欲は変わらず、動かない分、体重は…


2013筍

春の贈り物がたくさん届きました!
嬉し〜い!
早速、筍ご飯だー!


劇亭は今日から演劇集団円の方々が入りました。
どんなお芝居か、気になる〜。
(劇亭での公演はありません)


23:04 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春ですね〜

12日、上野の国立博物館で「円空」を観て来ました。
2013円空

お天気もよく、博物館内は広く気持ちがいい!
雀の姿を見て、最近街で雀の声を聞かない事に気づいた。



2013上野

寒緋桜はもうすぐ満開!
色が濃いので目立ちます。


2013上野1

科学館内の寒緋桜、河津桜も咲いていて、きれいでした。

円空の仏さまは、素朴で力強く大きく、
何とも言えない微笑みに心が洗われる思いです。
21:37 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

な、な、ナニ?

2013ロボット人形

昨日、街中に突然巨大ロボットが4体出現!
都バスより大きい!!

「何事だー」と思ったら、お店の宣伝カーでした。
あまり驚かせないで下さい。

11:37 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
