浅草にちっちゃな小屋ができるまで  2010年07月
2010年 07月
06 | 2010/07 | 08

映画「借りぐらしのアリエッティ」

今日は猛暑から開放されたものの、雨と風が時々強くなるので、あまり外を歩かずに遊べる所と考え、久しぶりに映画を観に行きました。つくばEXに乗り傘をささないで映画館まで行かれる「TOHOシネマズ おおたかの森」で「借りぐらしのアリエッティ」を観ることにしました。夏休みに入り親子連れが多く、11スクリーンあるのでロビーも賑やかでした。午前中だったのですが、「借りぐらしのアリエッティ」には思っていたよりお客さんが入っていなかったかな。しかし子供が多いのでちょっと嫌な予感がしたのですが、みごとに的中。すぐ後ろの席のお子さんが泣き出してしまって… この時期の映画館は仕方がないのですが、子供が泣いている間は、やはり外に連れ出してほしかったです。あまり書いてしまうと、これからご覧になる方に申し訳ないので書きませんが、私はもっと観たかったです。とても短く感じました。色はきれいでした。ただアリエッティのお母さんの声を大竹しのぶがやっていたのですが、どうしても彼女の顔が浮かんでしまって、私には他の方のほうがよかったかな。それとテレビの予告でも思ったのですが、アリエッティの年齢に対して両親が妙に老けてみえるのですが… 続編を作ってほしいです。

我が家にも「こびと」がいるのか…な…

オルゴール1



スポンサーサイト



20:31 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

招待券をプレゼントします

演劇工房から、このブログをご覧の先着5組の方に、今回公演の「マサコとハイヒールと録音機」の招待券をいただきました。

ご希望の方は、ブログのコメントにお名前、アドレス、出来ればご希望日時をお入れ下さい。

当選された方には、こちらからお知らせいたします。

ブログ上で公表はいたしません。

チケットは当日、受付でお受け取りいただけます。

お待ちしております。

伊豆高原花jpg


08:52 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

公演のお知らせ


工房9


演劇工房の公演のお知らせです。


9月4日(土)15時 19時
5日(日)13時

上野小劇場

今回は初めて芝居に挑戦される方がお一人いらっしゃるそうです。
芝居とどんな出会いをされるのか楽しみにしています。



23:26 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

猛暑の産物

海空
殺人的猛暑にお手上げです。東京は暑い!! 窓を開けても全く意味がない!暑がりの私は早くも夏バテ気味です。8月はどうやって暮らせばいいのだろうか?ニンニクを食べてみようか、お酢もいいのかな。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。浅草に戻って来たのは間違いだったか… と思っていたら「あせも」までできてしまいました。

「あせも」ができたのは、たぶん25年ぶりくらいです。「あせも」の存在を忘れていました。足の甲がかゆくなりプツプツと赤い発疹が。「あせもだ!」と思った瞬間、何だか懐かしい気分になりました。次の日にはスネにできました。

何でこんなところに?と考えたところ、どうやら和室に正座していることが多いからと判明。どういう訳か私は正座の方が楽で、よく正座をしています。決して厳しくしつけられた訳ではなく、単なる習慣です。「くるぶし」に水が溜まって抜いてもらった事もあります。医者に「昔はよく溜まる人がいたけれど、最近は珍しいね」と言われ、2~3度抜いてもらいました。それ以後気をつけているのですが、座った時に足の居場所が定まらず、結局気がつけば正座をしています。

久しぶりの「あせも」はむず痒いです。「あせも」には何を付ければいいんだったかしら? オロナイン、シッカロール… 懐かしい~。そういえば箱に入った「天花粉」もありましたね。今もあるのでしょうか。子供の頃、お風呂上がりに「おしろい」を水をつけて首と鼻すじに塗ってもらっていました。あれは何だったのでしょう。やはりあせもの予防?

「あせも」のおかげで、懐かしいものをいろいろ思い出しました。
09:40 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

?の花屋さん

ブーケ
このところ毎日暑いので、ついついイライラして、文句や愚痴が口をついで出てしまいます。昨日、花を買いに行きました。いつも買いに行っている花屋さんが閉まっていたので、初めての花屋さんに行ってみました。暑さで切り花は長くもちません。そこで花屋さんに、「花の日持ちをよくするには、どうしたらいい?」と聞くと、「部屋の温度を常に10度以下に保っていれば大丈夫です」という返事。「えっ?!」と言ったきり、次の言葉が出て来ません。そんな冷蔵庫のような家があるのだろうか?果たしてそれを大丈夫というだろうか?私の言っている意味が伝わらなかったのだろうか?どういう事???結局「はあ…」と言って会計を済ませました。

私の何がいけなかったのだろう… 暑さは罪だ… 今日もアジ~イ!
13:49 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑