浅草にちっちゃな小屋ができるまで  2012年01月
2012年 01月
29日(日)
29日(日)
24日(火)
23日(月)
16日(月)
12 | 2012/01 | 02

原発都民投票

今日、出先の新宿でずっと気になっていた原発都民投票の署名をしてきました。新宿ハルク前で活動が行われていました。今夜はすごーく寒いです。活動をされている皆さん、どうか風邪をひかないようにして、頑張って下さい。

署名をした際、受任者になり署名簿を預かってきました。台東区にお住まいの方、あさくさ劇亭で署名ができます。署名期限は2月9日です。ご協力、お願い致します。

原発署名

22:40 | 日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台東区、いいですよ

先週から土曜の午後は、区主催の講座に参加しています。

「噺家に学ぶ話し方のテクニック」です。

講師は噺家の橘ノ圓満さん。

受講希望者が多かったので抽選になり、いつものように落選したようなのですが、圓満さんのご好意で、定員以上受け入れて下さったとか。

今回3講座応募して最初は全て落選し、1つは補欠1番で受講可能になり、もう1つがこの講座。

結果的には良かったです。

講座の題から、噺家さんから「落語の間」等が学べるのかと思ったのですが、内容はちょっと違いました。

1回目は落語を聴いて感想を述べてみようということで、「子ほめ」を聴きました。感想といっても駄目だったところを言って下さいという難題。これは無理。聴き入ってしまいました。

2回目の今回は「謎かけを作る」ということで、題をきめての「謎かけ」作り。駄洒落1つ作った事の無い私には大変難しい。頭の回路を1つ新しく作る必要がありそう。考えたことが無い事を考えるのは、ボケ防止にいいそうです。なるほど。そして今回は「孝行糖」を聴きました。

毎回落語を聴けるだけでも、申し込んだかいがありました。

次回は川柳。これまた作ったことがありません。4句作る宿題が出ました。

う~ん、言葉が頭をかけめぐる…
00:11 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪だー!

2012年1月雪
雪だー!!! 


夕べ気がついたら、こんなに積もっていました。

先日の雪は、新宿で降っていても浅草では、ほんの短時間のみぞれで終わっていたので、今回はあっという間に積もり、ビックリ。

降った後が大変なのですが、雪景色は妙に嬉しく、つい興奮してしまいます。
08:57 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ライブいろいろ

先週は3つのライブに行きました。

1つは劇亭にも出演してくださった遠峰あこさんとモロ師岡さんの「モロあこ ステッキな寄席!」

モロ師岡さんはテレビでお見かけする「役者さん」かと思っていたら、落語にギターの弾き語り、ひとり芝居もされ、芸達者で楽しませてくれました。

あこさんは歌に益々磨きがかかり、伸びのある歌声でさすがです。

あこさん・モロさん
狭いお店でのライブは温かい空気に包まれ、楽しい時間が過ぎました。


もう1つは素人寄席。

浅草にあるお店で、店内に何と高座があります。
素人さんといっても、皆さん本当にお上手でびっくり。
若い女性もとても面白く聴かせてくれました。

シ#12441;ェロさん
皆さん、凄い!



そしてもう1つは、JAZZ LIVE。
「エヘラバンド+黒田一義ライブ」です。
テナーサックスの黒田一義さんは、昨年11月に劇亭月例ライブにもご出演頂いたのですが、今は相方のクラリネットの先生をお願いしています。

エヘラバンドはベテランの方々で、お酒が美味しく、楽しく飲める演奏でした。
格好良かったです。

このところ、芝居よりライブに行く機会が多くなっています。
あまり面白い芝居に出会えていないのが理由の1つにあります。
そしてもう1つは、芝居の料金が高くなってしまった事。
高いお金を出して、芝居が面白くないと足が遠退いてしまいます。

面白い、ガツンとくる芝居が観たいな~。
11:10 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暖簾のお披露目

あさくさ劇亭の暖簾が完成しました。

15日のライブで初めて掛けました。

のれん1

冬なので白地は、ちょっと寒そうかな…

のれん

ライブや公演は夕方から夜が多いので、暗い中でも目立つ白地にしました。

玄関に暖簾が掛かっている時は、何かやっていま~す!
18:31 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑