浅草にちっちゃな小屋ができるまで  2014年08月
2014年 08月
07 | 2014/08 | 09

夢のような…!

8月20日に東中野ポレポレ坐で「声のスケッチ」というライブに行って来ました。

劇亭でお世話になっているボードビリアンのバロンさん、ボイスパフォーマー中ムラサトコさん、砂絵の田村祐子さん。中ムラサトコさんは昨年、劇亭にバロンさんと「ムーンライトキャバレー」に出演され、私は大ファンになりました。素晴らしい声と表現力。明るいお人柄で笑顔が素敵です。砂絵は初めてなので、是非拝見したいと出かけました。

バロンさんのステージはいつもながら楽しい。北海道から帰ったばかりとのことでしたが疲れもみせず、カナダで優勝した芸は一段と磨きがかかった感じ。バロンさんの生き方の自信が歌にも表れているんですね。

サトコさんの歌と砂絵がなんとも素晴らしい世界をみせてくれました。一瞬で消えてゆく砂絵、一瞬の指の動きで浮かび上がる別の世界。サトコさんの声が音のない砂絵の世界を広げてゆきます。本当にいいライブでした。

そして、会場にいらしていたラブリー恩田さんにお会いし、お話をさせて頂いたのですが、

ナント、

ナント、

その場でサトコさんとラブリーさんの劇亭での共演が決定しました!!!

こんな夢のような事があっていいのだろうか?!

ビックリです!

日程も来年のバレンタインデー!

お二人の決断の速さに、またまたビックリ!!

来年のバレンタインデー、劇亭は凄い事になりそうですー!

どうぞ、お楽しみに!


2014サトコ&ラブリー(リサイズ)

中ムラサトコさんとラブリー恩田さん
来年が待ちきれない!
はやくこいこい、バレンタイン…



01:45 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏祭り・おもしろ祭り終了 

おもしろ祭り7月18日〜20日

18日岡大介さんの「カンカラ三線”浅草と唖蝉坊演歌”」
今回は太鼓を持って友輔さんも出演してくださいました。カンカラ三線のみで唖蝉坊の唄をたっぷり聴かせてくれた岡さん。太鼓とカネとカンカラ三線のシンプルな音だけに、唄う人の力量が試され、岡さんはそれにしっかり応えたライブでした。劇亭にとって大きな存在の岡さんです。今回も無理をいって出演頂きました。劇亭初めてのお客様も大勢おこしいただき、嬉しかったです。

2014岡1jpg

岡さんと友輔さんの息の合ったいいライブでした



19日金子ざん「ぬけさく芸」
ざんさんは本当に芸達者!面白い!「ぬけさく芸って何?」とよく聞かれるのですが、「言葉で説明するのは難しい。観て頂くしかないの」とお答えしました。どれを観ても間違いなく面白い、可笑しい。今回初めて観た「おでんやのおばちゃん」も実に楽しかったです。最後の「ひとり文楽」は凄かったです。次回は私の好きな「ひとり京劇」も是非お願いします!

2014夏祭りざん1

普段から楽しいざんさん



20日ラブリー恩田「クラウン・ショー 内緒の話」
昨年夏、初めてラブリーさんを拝見し、「こんな人がいたんだ!不思議な存在感、なんともいえないラブリーワールド…」是非劇亭で演ってほしいと思い続けていたら、ナント実現しました!嬉しかったです。ただ、私がやった照明が…反省。ラブリーワールドは素敵!楽しい〜!!

2014ラブリー2

ラブリーさんとお手伝いしてくださった素敵なお仲間



今回初めて企画した劇亭夏祭り。単純に「毎日好きな方々の唄や芸が観られたら、楽しいだろうな」と始めたのですが、正直日がたつにつれ、音響、舞台作り等私ひとりではどうにもならないことが多々あり「大丈夫だろうか?」「無謀だったかな」と不安になりました。しかし最後はあまり考えず、私の手に余る事は皆さんに手伝って頂き、これから始まる楽しい日々を夢見て初日をむかえました。あこさんの照明をやりながら、「やっぱりやってよかった。楽しい。好きだな。劇亭のお客様と一緒にいるんだな〜」と、幸せな気持ちになります。全ての公演が終了した翌日、劇亭の舞台面に一人座り、客席を見ていました。まさに「祭りの後」の静けさ。無事に終了したことに、ただただ感謝。小屋に「ありがとう!」と頭をさげると、小屋が笑ってくれたような…。そんな訳ないですよね。私ってちょっと変ですかね。
20:48 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏祭り終了

劇亭夏祭りも終わりました。

7月12日〜14日の唄祭り・音祭り

12日遠峰あこ”ぷれみあむナイト”
昨年の”ぷれみあむナイト”に続き2回目。昨年同様、たくさんのお客様がお越し下さいました。いつもの明るいあこさんとは違うしっとり大人の雰囲気に、バックを暗幕にしたのは正解だったと自画自賛…照明も唄の邪魔にならない程度にちょっと遊ばせてもらいました。年1回の企画になりそうです。来年は少し形を変えてみたらどうだろう、なんて考え始めています。来年をお楽しみに!

2014あこ(リサイズ)

あこさんとプロジューサー、後援の方、スタッフ


13日奈月れい
木馬亭、浅草公会堂出演と、このところ浅草にご縁のある奈月れいさん。「colurful of Natuki Rei」は奈月さんがいろいろな方の歌に挑戦するというもので、今回は「松田聖子」。ナント、セーラー服姿で登場!リハーサルの時に「セーラー服を買ってきたんです」と聞いて、ちょっとビックリ。大人っぽい奈月さんなので、セーラー服が結びつかなくて…でも、可愛かったです!その後の黒のドレス姿がなおセクシー。松田聖子の歌にお客様が大盛り上がり。奈月さんパワー全開でした。

2014夏祭り奈月1(リサイズ)jpg

セーラー服姿の奈月さん



14日高橋正博オールスターズ JAZZ LIVE
夏祭りということで、豪華なメンバー!トランペットの金井さん、トロンボーンの平尾さん、サックスは劇亭初出演の花右衛門さん。そして、お馴染みのピアノえりちゃん、ベース守池さん、ドラム高橋さん。夏祭りということで、えりちゃんは浴衣姿でピアノを弾き、歌い、管楽器が唸り、聴きごたえのある音祭りでした!

2014夏祭りJAZZjpg(リサイズ)

浴衣、下駄で弾くえりちゃんとメンバーたち
21:36 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑