浅草にちっちゃな小屋ができるまで  2016年08月

7月17日 奈月れい

れいさんのソロライブも4回目。ロスインディオスの女性ヴォーカルとしてもデビューし、益々忙しく活躍されているれいさんが今年も劇亭夏祭りに参加してくれました。劇亭繋がりの金子ざんさん、ざんさんの教え子三遊亭遊子さんも応援にかけつけてくれました。”劇亭仲間”の仲の良さがとても嬉しかったです。どんどん”劇亭仲間”が広がってくれたら…と、私の妄想が膨らみます。


★2016奈月1JPG

新曲「明日へ」も披露


★2016奈月ざん

金子ざんさんが応援にかけつけ、ぬけさく芸の”田谷りきみ”を演ってくれました





16:10 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7月16日 ぬけさく芸&Kaja

ぬけさく芸の金子ざんさんが今回は、クラウンkajaさんと共演したいとお話をいただき、実現しました。Kajaさんは劇亭初出演。私もお会いするのは初めて。海外のサーカスにいらした経験があると聞き驚きました。海外で活躍されている日本人は、いろいろな分野でいるんですね。頼もしいです。そんなお二人の公演は、ざんさんの濃い〜「ぬけさく芸」の後のKajaさんは、とても爽やかにみえました。お二人で一緒に作った作品を見てみたかったです。私の好きなざんさんの「ひとり京劇」「ひとり文楽」が今年は観られず、ちょっと残念。



★2016KajaざんJPG

衣装も対照的なお二人



★2016ざん&Kaja打ち上げ

ざんさんの教え子さんたちも参加された楽しい打ち上げ
二つ目になられた三遊亭遊子さん、喜劇浅草21世紀の石井誉之さんもかけつけて

15:10 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7月8日〜10日「セミとクジャクの噺劇」

昨年、劇亭を使ってくださった世弥さんに「夏祭りに参加しませんか?」と声をおかけしたのが2月くらいでしたか、その後すぐ、世弥さんと桂九雀師匠の落語会にお邪魔して夏祭りのお話をしたところ、すぐに話が決まり出演してくださる事になり…世弥さんと九雀師匠は昔からのお知り合いで、大阪で一緒に芝居をしていたお仲間。日程も決まり、演目も決まり、とんとん拍子かと思われたのですが、それからが世弥さんの産みの苦しみが始まりました。

役者が揃わない。声をかけた役者さんたちと皆スケジュールが合わない。どうしたものかと心配でしたが、落語をよくわかっていて、その所作もできる役者となると私にはどうすることもできません。柳家東三楼師匠の出演が決まり、あと一人。この時点でもうチラシを作らなければならず、最初のチラシを印刷しました。それなので最初のチラシは桂九雀師匠、柳家東三楼師匠、世弥きくよさんの三人の写真だけでした。

そして最後に田森就太さんが決まりほっとしたところで、活動弁士さんが二人出演すると聞き、今度はびっくり。世弥さんに話を聞くと、活動弁士の出演するライブに行ったところ、「すごくよかったので、今回の公演に是非出てもらいたい」とのこと。急遽、新しいチラシを作りました。


★2016セミ1


劇亭で稽古をしている時に何度か見せてもらい、東三楼師匠の言葉のアクセントや所作のダメ出しが、すごく勉強になりました。活動弁士片岡一郎さん、坂本頼光さんの独特の口調も新鮮でした。


★2016セミ2


九雀師匠が下座さんの岡野鏡さんと大阪からいらっしゃたのが公演前日。それからは鳴り物が入り、細かい直しがあったり、あっという間に本番になりました。


★2016セミ3


本番は九雀師匠、東三楼師匠の落語が一席ずつあり、噺劇「転宅」「鰍沢」がありの、落語三昧な公演でした。落語家さんは芝居も上手い!やはり、芝居も落語も”間”が大事なんだと改めて思いました。

★2016セミ5



★2016セミ4

打ち上げ!

14:07 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の「劇亭夏祭り」終了

終わりました〜!
長かったような、短かったような、やっぱり長かったかな…

幕開けは7月3日 
津軽三味線
大内清野さんのライブも4回目。今回はゲストに葛岡みちさんをお迎えして、2部はピアノとコラボ。葛岡さんのピアノと大内さんの津軽三味線は「なるほど大内さんはこれをやりたかったのね」という感じで、ボサノバ他を演奏。最後は葛岡さんの電子音と津軽三味線は不思議な音のコラボでした。昨年はお客様が薄かったのですが、今年はたくさんのお客様に聴いていただけて、とても嬉しかった!

★2016津軽

1部ソロ演奏

★2016津軽1

たくさんのお客様と


2016清野3

2部 葛原さんと
11:16 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑