浅草にちっちゃな小屋ができるまで  明治維新展

明治維新展

本願寺


小屋近くの東本願寺で「明治を生きた才人達の書画 明治維新展」を7日までやっています。お寺に用事があったので帰りに寄らせてもらいました。だれでも知っている明治の有名人の書がずらりと並んでいました。西郷隆盛、勝海舟、徳川慶喜、和宮親子内親王…まだまだたくさん。残念ながら、説明文があっても何が書いてあるのかよくわかりませんでした。

そんななかで、女流南画家の奥原晴湖という方に興味をもちました。女性ですが武術にたけ、明治の「断髪令」が出ると断髪し、生涯髪を伸ばすことはなかったとか。あの時代に女性の断髪はすごい。「断髪令」は男性に出されたもので、女性には許されてなく世間が騒いだそうです。彼女はどんな思いを持って、断髪をしたのでしょうか?画は線の太い大胆さと、とても細かい描写と両方あるようで、いったいどんな方だったのでしょう。気になります。

無料でご覧になれますよ。いかがですか。

「なんでも鑑定団」で知った「川合玉堂」「円山応挙」の作品も展示されていました。
本物ですよね… すみません。

スカイツリー

                 雷門辺りからのスカイツリー

スポンサーサイト

19:25 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
老眼  | top | IKEA

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/102-e93c5bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)