浅草にちっちゃな小屋ができるまで  亀有

亀有

 こちかめ


我が家の力持ちの助っ人が亀有に引っ越したので、亀有に行ってきました。ここの駅前には、「リリオホール」という劇場があり2~3回降りたことがありますが、劇場が駅のすぐ前なので、街中を歩いたことがありません。漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」もタイトルと、「両さん」という名前は聞いた事があっても読んだことがなく、亀有という街のイメージが全くありませんでした。

駅を降りると、早速「両さん」がお出迎えしてくれます。街のあちこちに「こち亀」のキャラクターの像があるようで、それはそれで楽しめると思いますが、私は、何だか知らない人の家に黙って入ってしまったような感じで、落ち着きません。

街にはいろいろな顔があるはずなのですが、駅前はどこに行っても同じような店が建ち並んでいます。便利なのですが、ちょっとつまらないです。それは亀有に限らず、日本の都市はその方向に進んでいるようで、何だか制服を着ているように見えてきます。

それでも駅前を離れると桜並木もあり、環七沿いの騒音もない静かな住宅地もあり、予想外の所に出てしまう道もあり、いろいろな街の表情が見えてくるようです。

人も街も入り口ではわからない、時間をかけてよくつき合ってみることですかね…

それにしても「両さん」は元気。こちらも元気をもらえそうです!

こち亀


00:24 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そば打ち | top | わらびもちとそば打ち

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/105-f56e9c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)