浅草にちっちゃな小屋ができるまで  三菱1号館美術館とスカイバス

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

三菱1号館美術館とスカイバス

マネ三菱美術館


「マネとモダン・パリ」展を観ようと三菱一号館美術館に初めて行きました。地下鉄を銀座で降りて有楽町に向かい、東京フォーラム前を通り、大通りを渡るとレンガ造りの建物が目の前に。ビル街の中でそこだけタイムスリップしたような感じです。ビルの間を入ると、そこはヨーロッパの庭園のような空間になっていてビックリ。木々、花、ベンチ、ブロンズ像。まわりのお店も素敵でした。美術館の入場はすごい行列で、短気な私と同行者は即諦めました。
三菱ブロンズjpg


「何しようか?」という私に同行者が「スカイバスは?」と。「何それ?」… という訳で「スカイバス」に乗ってみることに。「スカイバス」は2階建てのオープンバスでした。コースもいろいろあるようですが、昨日は風が強かった為、希望した「お台場・レインボーブリッジ」コースは中止。仕方なく「渋谷・表参道」コースに乗りました。美術館のすぐそばから出ています。高さ4メートル弱あるので、見慣れた街並みが違って見えてすごく新鮮。途中下車はできませんが、日比谷、国会議事堂、表参道、青山通り、明治神宮前、代々木競技場、渋谷、絵画館、イチョウ並木、迎賓館、赤坂見附、皇居前を巡ってきました。東京のど真ん中ですが、こうしてみると結構緑が多いことに気づきました。皇居や赤坂御用邸があるからでしょうか。乗客は私たち2人の他にもう2人だけ。外国からの観光客でなくても、結構楽しめます。今度は違うコースに乗ってみようかな。気分転換にひとりで乗るのもいいかな…
スカイバススカイバス1


スポンサーサイト

23:16 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
観劇6 HAPPY SYNC | top | お盆

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/120-3629e699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
