浅草にちっちゃな小屋ができるまで  相撲

相撲

相撲

大相撲のチラシが郵便受けに入っていました。今までにも、こうしてチラシが入っていることがあったのでしょうか?私は初めてなので、ちょっとビックリ。小屋があるこの辺は昔、大相撲が始まる前に「ふれ太鼓」といって、「大相撲が始まりますよ」と太鼓をたたいてふれ廻り知らせてくれました。2人が太鼓を担ぎ、1人がたたくという3人で廻っていたと思います。いつの頃からか太鼓の音が聞かれなくなり、そのうちすっかり忘れてしまいました。近所に御贔屓さんがいらして、廻ってきたのでしょうか。そのへんの事情はよくわかりませんが… まさかこういうチラシになってポスティングされるとは、やはり時代が変わったということなのでしょう。今は相撲も大変な時。「ふれ太鼓」を復活させて、もっと地域にアピールしたらどうですかね。他の地域はまだ廻っているのでしょうか? 

「ふれ太鼓」懐かしいな。また廻ってこないかな… 
スポンサーサイト

09:54 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
来訪者 | top | アロマにて

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/160-03d41053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)