浅草にちっちゃな小屋ができるまで  下谷寄席「柳亭市馬一門会」

下谷寄席「柳亭市馬一門会」

14日、先月に続き今月も下谷神社で行われた下谷寄席に行ってきました。

市馬
今回は「柳亭市馬一門会」


一門会ということで、4人のお弟子さんの話しも聴く事ができて、楽しかったです。

市馬さんの話しは、演芸ホールで1度聴いた事があるだけでした。
いつも行くコーヒー屋「アロマ」のマスターから、「市馬さん、いいですよ」と聞いていたので期待して行きました。

市馬さんの話しは、こちらの気持ちを待っていてくれるような、包みこんでくれるような、
ゆったりとした空気をつくりだします。

「厩火事」も「笠碁」も初めて聴く話しでしたが、どちらも目の前に、家の様子も、
登場人物の着ている着物も見えてきそうな気がしました。

あまり落語を聴いた事のない私でも、聴き終わった瞬間「うまい!」と思いました。

役者の勉強にもなりそうです。 落語は、楽しい!

スポンサーサイト

12:06 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
義援金報告 | top | 花より団子

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/268-8d77f2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)