浅草にちっちゃな小屋ができるまで  蝉の声



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

蝉の声

朝から暑い! 

暑すぎる!

昨日はテレビの中継車が雷門で、気温だか体感温度だか計っていたら、

何と46度!とでたらしい。

観ていた人がメールで教えてくれたけれど、俄に信じられなかった。

「えー、36度の間違えでしょう」と思ったら、スタジオでも

「気象庁の発表より10度も違うんですね」と言っていたから

間違えないとかえってきた。

こうなると、もうここは日本ではない!

赤道直下のアフリカだー!

そう思えば耐えられるかもしれない。

今朝、この夏初めて蝉の声を聞いた。

いくら自然のない浅草でも、毎年一時は蝉の声が聞こえていた。

しかし先日、今年は蝉の声を聞いていないのに気がつき、何かが変だ!と、

いやな感じがした。

しかし、今朝蝉の声を聞いて、ちょっとほっとした。

どこで鳴いているのかと、窓を開けてみたら飛んでいってしまった。

我が家の外壁で鳴いていたようだ。

それにしては、声が小さかったように思う。

蝉にとっても想定外の暑さなのか…

我々が、何者にも生きにくい世界にしてしまったようだ。


10:34 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
演劇祭ボランティア | top | したまち演劇祭 応援部

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/312-7f04c90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
