浅草にちっちゃな小屋ができるまで  さよなら原発

さよなら原発

脱原発脱原発

19日「さよなら原発5万人デモ」に参加して来ました。
「国立競技場」駅から人、人、人… 
「千駄ヶ谷」駅は人が溢れ、凄い事になっていたようです。

人の後をついて明治公園に入ったのですが、どこに行ったらいいのか、誰にきいたらいいのか全くわからず、取りあえずトイレに並んだ。仮設トイレの用意はないようで、それはそれは長い列が続いた。後ろに並んだ方は、福島からご夫婦で参加し「半年たつと皆疲れてきて… 今日はここで元気をもらって帰って、皆に話してあげるんです」と言っていた。

会場に近づくと益々人が溢れ、酸欠になりそうだった。
高齢の方、赤ちゃんを連れた方、妊婦さん、お坊さん、シスター、外国の方…
いろいろな方がいろいろな立場から参加され、やはり皆さん、声をあげるチャンスを待っていたんだなと感じた。


脱原発テ#12441;モさよなら原発


デモは3方向に分かれていたのですが、私がいたところは個人や市民団体の方のところだったようで、渋谷までのコース。

ところが、なかなか出発できない。なんで?
1番に出発した組合系のデモを、警官隊が小分けにして出発させていたようで。
つまり1つのかたまりが出発すると、次を止めて続けて行かせないようにしていたようで…
もう大変! 出発するまで2時間半待たされた。さすがに立っていられず座り込んだ。

私はうちわで作った手製プラカードを持って歩いた。
途中、信号待ちの車の中から一生懸命手を振ってくれた方、歩道から拍手をしてくれた方…
デモには参加しなくても、大勢の人が「脱原発」に賛成していることがわかる。

明治公園から渋谷の代々木公園まで、2時間近くかかったでしょうか。
久しぶりにこんなに歩き、疲れましたがいい経験をしました。
スポンサーサイト

19:59 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今月のJAZZ LIVE | top | ボランティア終了

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/324-db28a3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)