浅草にちっちゃな小屋ができるまで  30年ぶり…

30年ぶり…

30年ぶりに弓を引きに行きました。
なんて書くと、すごく上手なようですが、全くの初心者。

30年前に住んでいた所で弓道教室が開かれ、何回か通ったのですが、その後は弓に触れるチャンスはありませんでした。

今回、区の広報誌で会員募集を見つけ、出かけてみました。

区のスポーツセンターにりっぱな弓道場があり、びっくり。
たぶん、ほとんどの区民が弓道場の存在を知らないのでは…

年配の男性がマンツーマンで丁寧に教えてくださいました。
まず、棒にゴムが付いた練習具で作法や弓の引き方を練習します。

遠い的を見ているだけで、気持ちが引き締まります。

昨日は2回目なのですが、俵(?)に向かって矢を射らせてくれました。
「暴れん坊将軍」で松平健がやっている、あれです。
俵までは2メートル位なので、矢は羽がついていないものを使います。

休憩後、「いよいよ的で」と言って下さったのですが、次回にすることにしました。

前回の練習翌日、やはり指に負担がかかったようで、腱鞘炎持ちの両手の動きが悪く痛みも出てしまったので、やりたい気持ちを抑え、我慢しました。

やりたい事も自分の身体と相談しながらの歳になったという事ですね。
おかげで、焦らず、ゆっくりと事に向えるような気がします。

ただ、生まれ持った「短気」は直りませんが…

上野駅ツリー

上野駅のクリスマスツリー

今年は神様に祈りたい「どうか被災地に希望を」

メリークリスマス!
スポンサーサイト

11:48 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飲み過ぎ…? | top | 寄席

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/352-060535e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)