浅草にちっちゃな小屋ができるまで  台東区、いいですよ

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

台東区、いいですよ

先週から土曜の午後は、区主催の講座に参加しています。

「噺家に学ぶ話し方のテクニック」です。

講師は噺家の橘ノ圓満さん。

受講希望者が多かったので抽選になり、いつものように落選したようなのですが、圓満さんのご好意で、定員以上受け入れて下さったとか。

今回3講座応募して最初は全て落選し、1つは補欠1番で受講可能になり、もう1つがこの講座。

結果的には良かったです。

講座の題から、噺家さんから「落語の間」等が学べるのかと思ったのですが、内容はちょっと違いました。

1回目は落語を聴いて感想を述べてみようということで、「子ほめ」を聴きました。感想といっても駄目だったところを言って下さいという難題。これは無理。聴き入ってしまいました。

2回目の今回は「謎かけを作る」ということで、題をきめての「謎かけ」作り。駄洒落1つ作った事の無い私には大変難しい。頭の回路を1つ新しく作る必要がありそう。考えたことが無い事を考えるのは、ボケ防止にいいそうです。なるほど。そして今回は「孝行糖」を聴きました。

毎回落語を聴けるだけでも、申し込んだかいがありました。

次回は川柳。これまた作ったことがありません。4句作る宿題が出ました。

う~ん、言葉が頭をかけめぐる…
スポンサーサイト

00:11 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
原発都民投票 | top | 雪だー!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/364-5e5a30cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
