浅草にちっちゃな小屋ができるまで  2度目の雪

2度目の雪

29日、早朝は積もるような降りではなかった雪が、あっという間に大粒になり、地面を真っ白に変えました。

やっぱり寒い!

しかし、夕方外出する頃にはやみ、道にはあまり雪がなく、あれほど降っていたのが嘘のよう。しかし出先の中野坂上の道には雪がどっさり… 何故?

大活弁上映会に行ってきました。
活弁(活動写真弁士)は初めて。麻生八た(「た」の字は変換できませんでした)さん、子八たさんの親子弁士。

子八たさんは、女性で大学院生の学生さん。
10歳でデビューされ、16年のキャリアの持ち主で、今回は「チャップリンの冒険」の公演。チャップリンが26歳の時の作品だそうで、いつもの見事なタイミングのドタバタに弁士が言葉を入れていくのは、難しいだろうな…

お父様の麻生八たさんは、大河内伝次郎「血煙高田馬場」「血煙荒神山」「国定忠次」の3本。といっても80年以上前のもので、完全な形で残ってはいないので、どれも一部分だけで残念。でも映像が面白い。本当に「活動写真」という言葉がピッタリ。
弁士の語りとともに、理屈抜きに楽しめました。

今回は、岡さんもカンカラ三線のみの演奏で、歌も演説の「演歌」を成り立ちから順を追って歌い、堪能しました。

活弁
スポンサーサイト

10:53 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
浪曲 | top | 春がそこまで

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/375-ec3c9a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)