浅草にちっちゃな小屋ができるまで  7月30日 紙芝居屋とらちゃんとお話むーさんがやってきた

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

7月30日 紙芝居屋とらちゃんとお話むーさんがやってきた

宮沢賢二の一人語り芝居で3回劇亭を使ってくださった川島むーさん。劇亭以外の公演も拝見していました。紙芝居屋とらちゃんは、昨年劇亭での「話のプレゼンツ」という公演に桂九雀師匠、世弥きくよさん(「セミとクジャク…」に出演)と一緒に出演されていて、「自転車の紙芝居屋さんを若い女性がやっている!」と驚き、懐かしく、頼もしく、うれしくなりました。

川島むーさんが大阪に引っ越しをされると聞き、是非何かをと考え、紙芝居屋とらちゃんとの共演を思いつきました。今年4月むーさんの公演にとらちゃんを誘い、お二人はご対面。すぐに話がまとまり、夏祭りの参加が決定しました。

当初私は子ども向けのものを1回公演で、と考えていたのですが、お二人が「是非、夜公演も」ということで、夜は「夏の夜話」と題し、大人向け公演になりました。

その際、「できればお二人で何か1つの作品を作っていただけたら嬉しいです」と、無茶を承知でお願いしたのですが、「お忙しいお二人の負担になっているのではないか」と後悔しました。しかし、お二人は私の想像通り、いや想像以上に気が合い、短時間のうちにとらちゃんが「ももうりとのさま」の紙芝居を作り、語り、むーさんが演じ、楽しい語り芝居を作り上げました。子どもにも大人にも大変好評でした。お二人は姉妹のように仲がよく、共演していただいて本当によかった。お客様からも「二人で続けて」というお声を多くいただきました。東京と大阪、新しい展開ができるといいな〜。


★2016とら

夜の部 紙芝居「耳なし芳一」を演るとらちゃん



★2016むーJPG


語り芝居 宮沢賢二「くーねずみ」を演じるむーさん



★2016とら&むー


二人で演じた「ももうりとなさま」
スポンサーサイト

15:07 | 劇場 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
7月31日 JAZZ LIVE | top | 7月17日 奈月れい

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/555-b70f1a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
