浅草にちっちゃな小屋ができるまで  お雛さま



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お雛さま

hinakaoi3.jpghinakao2jjpg.jpg




hina2.jpg


我が家のお雛様です。衣裳が地味で、派手さはないのですが、お顔がとてもやさしくて、大好きなお雛様です。お雛様が飾ってあると、きれいで華やかでいいですね。我が家のお雛様には、お道具がありません。いつもこの時期、お店に飾ってあるお道具にため息が出ます。小さな箪笥、長持、鏡台、茶道具、裁縫箱、火鉢、籠、牛車、膳。どれも本当に素晴らしい。ついつい足を止めてみとれてしまいます。

昔は、どこの家にも1つくらい、ケースに入った日本人形やフランス人形が飾ってあったのですが、今はあまり見かけませんね。先日たまたま、お人形屋さんの前を通りかかり、一般人向けの人形教室を見学させてもらいました。かわいらしい小さなお雛様や、日本人形を習っていました。日常生活に、こうした日本の文化が、何気なく息づいているのは、素敵だなと思いました。

お雛さまの顔が、写真と実物とが、ちょっと違うのは何故?写真がお嫌い? ん…?


16:05 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
公演のお知らせ | top | 稽古中

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/66-9cf8ee38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
