浅草にちっちゃな小屋ができるまで  浅草散歩

浅草散歩

jinriki.jpgrikisi.jpg


昨日は本当に暖かく、やっと春らしくなってきた感じです。浅草をぶらぶらしていたら「朝青龍」の文字の入った浴衣を着た力士をみかけました。思わず後ろ姿をパチり。すみません。

 kaminarimonbutuzou.jpg


雷門は相変わらず人が多く、いつもは素通りなのですが、門をくぐり風神雷神の後ろを見ると、ちょっと派手な像が。天竜像、金竜像です。ゆっくりと見たことがなかったのですが、ちょっと不思議な印象。天竜は水から守る神さまのようですが、口元がニヤケテいるのは何故?金竜は美しい女性の像です。見ていたら、インド人(?)らしき観光客に「ブッタ?ブッタ?」と聞かれました。本来、そちらが本家本元ではないのですかね…

浅草は、少しずつ祭りの準備が進んでいるようです。

00:16 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
八幡神社  | top | 新旧「若者たち」

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://asakusaenko.blog51.fc2.com/tb.php/89-0f53681e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)